- HOME
- 手続きの流れ
ご依頼から納品までの流れを紹介
土地地積更正登記・土地分筆登記の流れ
01. お問い合わせ
まずはお気軽にお電話またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
土地の所在地や現地の状況、ご依頼の内容によって必要な作業が変わる場合もあります。
02. お見積り
お問い合わせの際に、詳細なご依頼内容を教えて頂けましたらお見積を作成させていただきます。
ご相談及びお見積りは無料です。
03. 測量・登記をご依頼
原本が必要な図面や資料をお預かりいたします。
ご依頼の内容によっては、必要に応じて打ち合わせを行います。
※打ち合わせは、電話・オンライン(ZOOM)でも可能です。
04. 資料調査
ご依頼内容、お預かりした資料をもとに必要に応じて各種調査を行います。
管轄の法務局 ⊳ 登記事項証明書(登記簿謄本)、公図、地積測量図など
市役所・町村役場 ⊳ 官有地(道路・里道・水路)との境界確定状況、区画整理の図面など
その他道路管理者 ⊳ 府道・県道・国道との境界確定状況
05. 現地調査・測量・立会い・筆界確認書の取交し
調査した資料を基に、現地を調査し境界確定測量を行います。
土地の境界を確定した上で現地立会いを行い、合意のもとに境界標を設置、隣接地の方(民民)と筆界確認書の取り交わし、官有地やその他道路管理者(官民)へ境界確定の申請を行います。
06. 登記申請書類のご案内・登記申請
登記申請に必要な書類を作成の上でご案内いたします。
必要に応じて、別途ご準備いただく書類についても併せてご案内いたします。
必要書類がすべて揃いましたら、ご依頼物件の土地の所在を管轄する法務局へ登記の申請を行います。
07. 登記完了
登記が無事に完了しましたら、登記完了証を受領いたします。
08. 登記成果納品
建物表題登記・建物滅失登記の流れ
01. お問い合わせ
まずはお気軽にお電話またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
その際に、
建物表題登記の場合、最近新築した建物か、それとも未登記建物なのかをお伝え願います。
建物滅失登記の場合、最近取壊した(物理的に滅失した)建物か、それとも過去に滅失した建物なのかどうかもお伝え願います。
02. お見積り
お問い合わせの際に、詳細なご依頼内容を教えて頂けましたらお見積を作成させていただきます。
ご相談及びお見積りは無料です。
03. 測量・登記をご依頼
原本が必要な図面や資料をお預かりいたします。
ご依頼の内容によっては、必要に応じて打ち合わせを行います。
※打ち合わせは、電話・オンライン(ZOOM)でも可能です。
04. 資料調査
ご依頼内容、お預かりした資料をもとに必要に応じて各種調査をします。
管轄の法務局 ⊳ 登記事項証明書(登記簿謄本)、公図、地積測量図、建物図面など
市役所・町村役場 ⊳ 対象となる建物の調査など
調査の結果、建物表題登記では、建物滅失登記や土地地目変更登記が必要になることがあります。
05. 現地調査
建物表題登記(新築) ⊳ 建物の位置、形状、種類などを調査・測量します。ロフトや屋根裏・出窓といった特殊な部分についても確認し写真撮影をします。
建物表題登記(未登記) ⊳ 上記の調査・測量の他、必要に応じて土地の測量も行います。
建物滅失登記 ⊳ 申請する建物が本当に滅失しているかどうかの確認を行います。
06. 登記申請書類のご案内・登記申請
登記申請に必要な書類を作成の上でご案内いたします。
必要に応じて、別途ご準備いただく書類についても併せてご案内いたします。
必要書類がすべて揃いましたら、ご依頼物件の建物の所在を管轄する法務局へ登記の申請を行います。
07. 登記完了
登記が無事に完了しましたら、登記完了証を受領します。
08. 登記成果納品
建物表題登記 ⊳ この後、必要に応じて司法書士が所有権保存登記、抵当権設定登記を行います。(※ご希望があればご紹介いたします)
お問い合わせ
未登記建物、土地の境界確定、土地・建物の調査測量、登記手続きをお考えの際は、
株式会社クロノグラフ・真野土地家屋調査士事務所までお問い合わせください
電話受付:9:30~17:30(平日)